2010年01月31日

Take off pit

というわけで、本日納車でした。
インプレッサ

写真はディーラーのテイクオフピットというところに入っていた納車前のインプレッサです。

このピットで、納車式として、花束贈呈と記念撮影とが行われ(恥ずかしいじゃんかよw)、無事に受け取りました。

担当の営業さんに聞いてみました。

その1、
ディーラに行ったその日に、見積もり、契約、廃車、買い取りのまで行うのはかなり珍しいそうです!!!
っていうのも、自動車は、商談を何回もおこなってから購入するものということで、クーリングオフが聞かないんだって!!(知りませんでしたw)
なので、ほんとうに、まれらしい。。一日に何回も値下げ交渉することも無いってwww

さらに、一週間後に納車できたのも珍しいらしいです。。。
午後に納車だったんだけど、午前中までETCのセットアップとかしてたらしいです。www
いやぁ、運がよい!!

その2、
2〜3月頃(年度末)の方が、値引きが良いのか??

「車体の値引率はあまり変わらないけど、イベントを行うので、お得な人はお得かも、
たとえば、ナビとETCのセットがお得になるとか、オプション品が安くなることはある。」
とのことでした。



んで、インプレッサの乗り心地は、良いです。レガシィと比べれば排気量がちょっと少ないので、加速感はおちますが、、レガシィほど``重さ''を感じないのできびきび動いている気がします。

んで、さっそく、一里野温泉スキー場までドライブ♪
100kmを走りました!!
なんでも、走行距離が1000km達するまでは、3000〜4000rpm程度にして置いた方が良いと言われたので、気をつけます!!!

ということで、当分は、ドライブがより楽しめますな!!
posted by shiojari at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 車・ドライブ

2010年01月26日

あったあった、、

旧ブログに昔乗っていたワゴンRと明日手放すレガシィの写真ありましたね-w

ワゴンRレガシィその1その2

レガシィの記事
ですね。
posted by shiojari at 16:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 車・ドライブ

レガシィありがとう、、そして、、

っていうことで、2006年3月から乗っていた、レガシィの車検が1月27日で期限切れです。
去年の11月ごろは、まだまだ車検を通す気だったので、スタッドレスタイヤを新品にしました。

けれども、もう、、週末しか運転してないし、、故障も多くて、維持費も高くついてしまうので、、手放すことにしました。
近所のガリバーでは、無料で引き取ってくれるとのことでした。
当分は、嫁さんのデミオ(AT車)で我慢するのか、、とかいろいろがっかりですが、仕方ない。。

いやぁ、、購入当初、51000kmの中古を20万円位で手に入れてから、、この3年10カ月間、何回、四国に行ったことでしょうか?石川-東京間も高速使わずに往復しましたねぇ。。新潟燕三条まで日帰りとか、京都、名古屋も日帰りで行きましたよ。
んだけども、なんとか、ここまでゴールド免許を維持してくれました!!!!学生の間は、年間15000km〜20000kmを走っていましたが、就職してから激減し、現在の総走行距離は105000km位でしょうか。130000kmくらいまでは走って欲しかったんですが、、、車検以外の整備で10万円超えるので、今回の車検は諦めてしまいました。。

↓写真は、過去に四国に行ったときのレガシィの一部
山田家


っていうことで、この前の日曜日、ガリバーに持っていきました。。

んで、ついでに嫁さんの車も査定してもらいました。
そしたら、ネットでの査定(予測)とほぼ変わらない価格でしたねー。

んで、ガリバーの人に、「いやぁ、もったいない。補助金対象車じゃないですか。」、「奥さんの車も一緒に下取りにだしての乗り換えもできますね。」みたいな。。。感じに薦められましたw

んで、自分の現在の興味は、スズキのスイフトスポーツかスバルのインプレッサなんですよ。(現行レガシィはカッコ悪いので、中古のレガシィもOK!)

んで、ガリバーはスズキの新車も代理店販売しているので、「一応、価格でも見てみますか?」ということで、ざっと価格を見てくれましたw
んで、「うちだったら、一切合切の手続きを面倒見るし、がんばって値下げしますよ♪」といわれちゃったww
んで、自分は、、「ふむふむ、、」と考えてしまいましたw

でも、とりあえずは、ガリバーを後にして、、お昼も兼ねてファミレスで作戦会議!

んで、とりあえず、スバルのディーラーに行ってみようっていうことになりましたww

ここで担当してくれた営業マンは、ベテランさんから若い人に回されてしまいました。

んで、インプレッサの試乗もしちゃった♪良かったよ!!!
試乗中に、スイフトスポーツも興味があって、みたいな話を振っておいたwww
試乗後、レガシィも見てみたけど、、雰囲気がマークXみたいで、普通の高級車になってました。。

そして、一応、、インプレッサの値段を軽く見積もってもらったんだw

値段見て、、まぁ、、そんなものかなぁ、、って思って、、なんとなく、``値引き交渉''に興味があったので、「もう少し、具体的な数字が欲しいんですけど、、」ということで、交渉スタートしてみたw
このときに、「さっきガリバーで見てもらったよ。スイフトスポーツも勉強してくれるって、嫁さんの車も下取りで○○万円で買い取ってくれるって言ってたよ」と言ったら、
営業さん、「ちょっと、デミオの査定してきまます!」ということで、だんだん、買う気になってきましたww

二回目の提示額を見て、乗り出し価格が、車両本体価格+15万円程度で済んでいるのを見て、なんとなく満足してしまいました♪

んで、これで良いのかなぁと思ってたんだけど、、気になるのがスタッドレスです。。この時期まだ必要です。んで営業さんに「スタッドレスタイヤですよね?」と聞いたら、「いえ違います」と営業マン。。。
その問いに自分は、「えー、この時期に買うのに付いてないでどうするのさ??っていうか、今のレガシィのタイヤ使えるの??」って聞いたら、営業マンは、電話して問い合わせてもらったら、「今のは使えない」と、、、(レガシィは14インチで、インプレッサは15インチです)。
自分は、「タイヤ付きじゃないと、、つけてくれない??」と言ってみました。。営業さんは「ちょっと待ってください」と言って、、、

三回目の提示額は、スタッドレスタイヤ4本付きの価格だったので、値上がってました。。。。
そこで、自分は「いやぁ、さっきの提示額を見せられるとねぇ。タイヤセットの価格だからって、、ちょっとねぇ。。」と、、
営業マン「あー、そうですよねぇ。。」と、、
そこですかさず、自分(タイヤ付き、タイヤなしの提示額を比較して)「じゃぁ、この両方の間をとって、○○○万円ってどうですか??」と攻めてみましたw
営業マン「○○○万円かー、、、」とほんとに困ってたので、、自分は助け舟として、「○○○万円台でも良いですよ」と言ってみましたw
すかさず営業マン「○○○万9999円でも良いのですか??」と、、自分も「えぇ、それだったら良いですよ」と即答

ということで、営業マンバックヤードに下がって、、、

4回目の提示額は、「○○○万5000円」でしたw

ので、即決しちゃいました。。

といっても、ここまで、ディーラーに来てから3時間半たってましたけどねwww

ということで、インプレッサ1.5i-Lの5速マニュアルAWDを購入しちゃいました♪
夫婦でデミオのつまらないオートマ車から、新品インプレッサに変わってしまいますww

気になる値段は、、スバルのサイトから、オンライン見積もりで、基本のオプションのみを付けて、出てくる価格より数万円安い程度です。
値引きは、、ネットだと、25万円値引き狙える!!と書いてありましたが、、まぁ、、ディーラーに行った初日の交渉で買ったものとしては、、まずまずの値引きでした。
が、スタッドレスタイヤ+アルミホイール付き!!!っていうのを忘れちゃいけないw
なので、当分、夏冬のタイヤには困りませんなw

そして、政府の購入補助金25万円が入るから、、、

結構、満足できた買い物だと思いますw

ということで、納車が待ち遠しい!www

# 営業マンは一日で商談が決まってラッキーでしたね♪ww

posted by shiojari at 01:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 車・ドライブ

2010年01月25日

NewPC

自分がいつも、デスクトップPCを占有しているため、嫁さん用に、先週NotePCを購入しました。
パソコン工房製(なんか、ツートップとかと共同で作ってるやつっぽいが、、)で、CeleronSU2300(1.2GB)、Win7Home、DDR2-2GB、HDD320GB、11.8WXGAの液晶、がついて、49800円でした。
有名メーカーで同価格帯の、いわゆるネットブックPCとかも見てたんだけど、、OSがWin7Starterってのが許せなかったよ。。
ということで、以下の写真が買ったやつね。
嫁さんは満足そうにネット用として使ってますね♪

notepc


んで、これを購入した翌日に、洗濯機が壊れて、、、洗濯機購入代5万円も跳んでいきました。。。

2010年01月22日

Xperia

Xperiaが発表になりましたね!!

楽しみだぁ♪


Xperiaにしようか、、
F-04B
にしようか迷い中
あとは、、そのときの気分次第。。2台持つってのもあり??w

2010年01月21日

閉店!

丸井今井室蘭店閉店だそうで。。
2年間室蘭にいたときは、、onちゃんグッズや、帰省の時のお土産を買いに、ちょくちょく寄らせて頂きました。

室蘭市唯一のデパートが閉店とは寂しいねぇ。。
もっとも当時から店内はお客さん少なかったねぇ。。。
100年以上の歴史があったとはおどろきです。
あぁ、また、遊びに行こうかなぁ。。
posted by shiojari at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月19日

NTTにはしっかりして欲しいと思った

オフィス引っ越しも順調に終わり、ネットワーク周りも普通に復活!!

ちゃんとサーバも起動し、サービスも動いていることを確認!!!
そうそう、うちの会社は、引っ越しのタイミングで、回線としてOCN+フレッツ光から、OCN+光ネクストに変更した。(もう一方別の回線もあるけど、今回は関係ないから。。)
と、こ、ろ、が、、、

翌日、石川県内の某企業さんからのTELで、サービスが動いてないよ。っていうかサーバも見られないよ。って言われた。(こちらの企業さんもOCN+Bフレッツユーザです。)
え!!と思って確認する。何しろ、引っ越し前はちゃんと連絡くれた企業さんと繋がっていたんだから、、、けど、サーバ動いてる。。外にも出てる。。

んー、、と悩んで、こちらのファイアウォールを調べたり、向こうさんにも設定を調べて貰ったりしたけど、、設定は合ってたw
名前解決かな?と、うたがったけど、IP指定でも繋がらない!!

んで、さらに別なところから(ドコモとかKDDIとかで)接続して貰ったら、、、繋がった!!!!!!えー!!!!
ということで、、、繋がらない企業さんとうちとでトレースルートしてみたら、、どうやら、、、OCNまではルートが繋がったけどそれ以降落ちる。。。

んで、OCNに電話したら、、「名前解決できてないのでは?とか、うちからは見えるよとか、NTTに問い合わせてみてとか、他のサイトへは繋がるの??」とか、、、いろいろやりとりして、午後は終了しました。。。。どうしようもないので、翌日NTT西に電話すると、「回線的には繋がってるよ。修理依頼しても、結局オフィスに設置してあるルータ見に行くだけだし、、今もちゃんとセッションはれているから問題ない」って言われて、、、返されたw

んで、泣く泣く、OCNに再度電話して、、繋がらない先からうちへのトレースルートの結果と、うちから繋がらない先へのトレースルートの結果とを送りつけてみました。
そしたら、調べてくれて、「OCNでも同じ現象になりました」と報告があり、NTT西に連絡してくれて、、
数時間後、、無事に開通!!!

んで、原因は、、
「NTT西側の経路情報の不具合」
詳細、
OCN網--NTT西フレッツ網(石川県エリア網)--うちのオフィス
という接続状況で、
NTT西フレッツ網の石川県エリア内の装置で、OCN網に向けたパケット経路情報の誤り

があったそうな。。。

んで、たまたま、電話くれた企業さんが、石川県内のOCNユーザだったため、現象が発覚しました!!!
(県外からのアクセスや、OCN以外からでは不具合ではなかった)

ったくもう、、手間取らせやがって、、こちらの設定じゃない不具合だと、、どうしようもないから嫌だ、、中々、状況も把握してくれないし、っていうか、こういう、相手企業さんとうちとOCNとNTT西という4者間だと、何処に問題があるか棲み分けるのに時間がかかる。。。それも電話でやりとりしているからなおさらww

とりあえず、皆さんもお気を付け下さいませ♪NTTとはいえ、こういうミスがあるのです。
NTT西はインフラ会社としてしっかりしてね♪www

ということで、2営業日分、TEL応対で終わった。。

2010年01月15日

引っ越し

とううわけで、
この前の三連休で、オフィス引っ越しました!!!!

1月8日、出社後からみんなで段ボール詰め、自分はネットワークグループなので、サーバーラックからサーバー類を取り外し、別の場所で再度設置する。という作業を行っていました。いやぁ、、やっぱり、朝からサーバーを止めるのは無しっていうことで、面倒くさいけどね。。
んで、お昼前に、サーバーラックを業者さんが新オフィスへ持って行ってくれました♪

夕方、ぎりぎりまで粘って、社内LAN環境を停止!!
それだけでも2時間ぐらいかかったねぇ。。
その後、サーバールームの引っ越し準備!!!


1月9日、朝6時、タクシーで出社!
6時半頃から社外向けサーバーを停止して、7時半頃引っ越し業者が来て、いよいよ本格的に引っ越しが始まった!

自分は、サーバー類を社有車を往復させて、新オフィスへ運びました♪

server

新しいオフィスではすでに持ち運ばれたラックが設置してあり、基幹ラインも設置済みでした。(写真上)

んで、午後からパーテーションやら机やらが運ばれてくる中、サーバー類をラックに設置し、、基幹サーバが動作していることを確認して、、夜遅くなりました。。

1月10日、朝7時半出社!!!
この日は、段ボール類が運ばれつつ、パーテーション工事が入りつつの、、自分らは、サーバーラックのパッチケーブル接続やら、細々した作業をし、、写真下の様にくみ上げてネットワークグループとしての作業を終了したのが、、20時頃でした。。

ずっと立ち作業だったので疲れました。

んで、引っ越したオフィスは綺麗だし、金沢駅に近くなって便利になったし!!!
良いのではないでしょうか?

そうそう、前オフィスから、、バス停2つ分、金沢駅に近くなりましたw
posted by shiojari at 13:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 会社

2010年01月14日

雪ですね-

雪雪

金沢市内でも雪がたくさん降りました。ということで、半日で、レガシィがこれだけうまったよ!!

んで、通勤途中、バス停まで歩いているときに、バスレーン無視して走る車に、泥引っかけられたし。。。最悪だ。。
posted by shiojari at 11:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月07日

Thunderbird 3 でテキストの折り返し

をしたくないときは、

about:config を開いたら, editor.htmlWrapColumn の値を 0 に設定します。これで自動折り返ししなくなります。

ちなみに、about:configは

Tunderbirdの「ツール」→「オプション」→「詳細」→「設定エディタ」
ね。。
posted by shiojari at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録

2010年01月05日

結婚報告後

というわけで、
1月3日に婚姻届を提出しました。

んで、今日から仕事初めだったので、早速報告したら、驚かれたw

んで、近いうちに飲みに行くことになりましたw

いやぁ、、不徳の致すところといいますか、披露宴とか行わないのですが、サークルの後輩なども、飲みに誘ってくれたりと、うれしいですなぁ!!!
感謝して、楽しみにしております♪
posted by shiojari at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月03日

今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。

というわけで、大晦日の早朝に特急はくたかに乗って、帰省!!
午後から雪が本降りになるっていうので、朝早かったです。。

元日の夕飯は東京ドーム近くで家族で外食。

二日目は、祖父母の家に挨拶に行って、夕方東京駅から金沢へ!!
そしたら、越後湯沢で雪のため1時間遅延のため寒い中待たされた。。。疲れたぁ。

posted by shiojari at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記