2011年11月30日

Sony Tablet Pシリーズの充電事情、、

Sony Tablet Pシリーズ(Pシリーズ)なんとか、モバイルブースター等から充電できないかなと、いろいろ試すと、充電と切断とを繰り返して、満足に充電できませんでした。充電池は、充電回数の上限が確かあったはずですので、このままですと、タブレットの電池の劣化が大きすぎるかなと思う。

モバイルブースターが5Vの1.0Aで出力なのに対して、タブレットの要求は5Vの2.0Aなので、確かに足りていないので、しょうがないのですが、これはGalaxyTabと同条件(5V,2.0A)で、GalaxyTabは充電できたし、何とか充電できるかなぁと思ったので残念。

AC-USB充電器(5V,2.0A)では、Pシリーズはちゃんと充電できました(但し、98%位で充電が止まっていた?)。

なので、5V,2.0Aのモバイルブースターでないかなぁ、、最新のモバイルブースターは、5V,1.5Aだなぁ、、これくらいあれば充電できるかなぁ。
ドコモのポケットチャージャーは当分先だなぁ。

もうちょっと、大がかりな充電池ですと、値段もね。。良いお値段なので、、等といろいろ悩んでます。w

2011年11月29日

スイスポ

新型のスイスポもうそろそろ発売ですね!

去年車買うときも、スイスポと迷ったくらいなので、興味があります。

スイスポに惹かれる点、車重が軽い。6速マニュアル設定がある。会社の人が運転していて楽しい車種だったと言っていた。
車重は、、今乗ってるインプレッサよりも300kgも軽いんだから、良いよね。
これだったら、登坂車線があるところで四苦八苦しなくて済みそうです。
6速マニュアルはクロスレシオですって。市街地で走ると頻繁にシフトチェンジが必要なのかな?

去年、自分が購入に踏み切らなかった点、四輪駆動(AWD)が無い。
やっぱり、年数回とはいえ、雪道でもがいている2WDを横目に、楽々運転できるのは良いのです。>AWD

スイスポ、試乗、、してみようかな?w
posted by shiojari at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・ドライブ

2011年11月28日

ソニータブレットPシリーズ

ソニータブレットPシリーズ購入しちゃいました。
いやぁ、ウォークマンを売って、ソニーストアクーポン券一万円分をどう使おうか、いろいろサイトを漁っていると、、ムクムクと興味惹かれてね。
と同時に、毎日利用しているGalaxyTabが、頻繁に再起動しちゃう問題もあって、ほら、初期化するのも面倒くさいじゃない。。。という理由で、買っちゃったw

というわけで、26日、GalaxyTabの買い取り価格を調べてみる。
ソフマップのオンラインでは、上限13000円
じゃんパラのオンラインでは、上限15000円
ほう、中々良い値段じゃない?w
近所のドスパラに寄って見積もって貰ったら、上限16000円!!!
おー、と思いつつも、ドスパラを後にして、ドコモショップへ向かう。

ドコモのお姉さんにいろいろ説明して貰うと、2つの購入方法があるそうだ。
1.GalaxyTabの通信プランから、ソニータブレット端末の購入サーポートが受けられる通信プランへ変更すると、移行代18000円程度+GalaxyTab購入サーポート途中解約金8000円と、端末代+月々の通信料2600円x24ヶ月かかる。
2.購入サーポート受けないプランでソニータブレットを購入すると、GalaxyTab購入サーポート途中解約金8000円と、端末代+月々の通信料3500円x24ヶ月かかる。

と言われたので、、いっぺんに言われても理解不能なので、一旦退散し、お昼を食べに行きました。
んで、ヤマダ電機に寄って値段を調べるも、ドコモショップよりも若干高めでした。。

んで、もう一回、ドコモショップに行って、先ほどと同じお姉さんに尋ねると、「おかえりなさい」と言われつつも、、やっぱり、料金にかんして、ピンとこないので、一旦帰りました。w

でもでも、なんか、ここまできたら諦めきれないので、三度、ドコモショップへ♪、お姉さんに「お帰りなさいパート2」と言われつつも、上記2番の方法で購入することにしました。

1番の方法だと、また2年縛られるしね。
ということで、端末代-8000円引きドコモのポイントで2000円引きで、残金は12回払いに変更して貰って、無事にタブレット購入しました♪
帰りに、ドスパラに寄って、GalaxyTabを売って、満額16000円!GETしました。

家に帰って、ソニースタイルで、液晶保護フィルム2500円、キャリングポーチ3980円、キャリングケース9980円をポチリそうになったけど、ヤマダ電機にも置いてあったよなぁと思い出したので、ポチらずw

日曜日、ヤマダ電機に行ってみた!。とりあえず、ポイントのスロットを回すと、1000ポイントゲット!!w
ということで、ポイントを使って、上記の液晶保護フィルムを600円で購入♪
キャリングケースとポーチは、実物見てみたけど、、やっぱり高い!というので、ゲームコーナーへ行って、PSP用のキャリングケースを1700円で購入。ついでに、ソニータブレットはUSB充電してくれないので、ACコネクタ-USB変換ケーブルをこれまたPSP用のを購入しました。こちらは700円。

家に戻って、ソニーのマイアカウントから製品登録して500円分のクーポンもらって、結局の所ソニーストアで、着せ替えカバー5980円をクーポン利用して0円で購入。(着せ替えカバーで6000円ってどうよ??と思いつつも、ネットの情報によると、着せ替えカバーにすると本体が手から滑り落ちづらい&Pシリーズを買った人の大多数が着せ替えカバーも買っているということで、なんとなく買ってみた)

んで、まだまだキャンペーンはあって、
ソニーのサイトで登録すると、もれなく、バッテリー(7000円相当)プレゼント、電子書籍3冊プレゼント、PSゲーム3つプレゼント、Videoオンデマンドのコンテンツ3つダウンロード+800円分のクーポンプレゼント
があるので、せっせと申し込みましたw
バッテリープレゼントっていうのが自分的に魅力がありました。予備バッテリーを買わなくて済む♪

ということで、散財して、いったいどれくらいポイントやらキャンペーンやら値引きやらで得をしたのか不明な週末でした。

とりあえず、当分は楽しめるおもちゃを手に入れました♪
p.s. GalaxyTabは10000円で購入したんだけども、スマホデビュー割りとかもあって、安かったんだねぇ。。
今回のソニータブレットは、端末代が高いので頑張って使います。(けど、やっぱり1年で乗換えるのかな?)

タブレットを開いたところ
F1000016.jpg

折り曲げたところ(目ざまし時計モード)
F1000017.jpg

折りたたんでPSPのケースへ
F1000019.jpg

USB-電源コネクタ変換ケーブル(HORI製)
F1000021.jpg

2011年11月25日

パケット調査(Windows)

まぁ、会社で諸事情により、変なパケットが流れていないか、ルーターで監視中。。んで、そのパケットの出先を見つけるための手順。

1.ルーター上で変なパケットが出ているPCを特定

2.特定したPC上でコマンドプロンプトから以下のコマンドを実行
netstat -oan

3. 1.のログでポート番号がコマンドプロンプト上のリストにないか探す。
該当があったら、4列目のPID(プロセスID)をメモする。

4.タスクマネージャーを起動し、プロセスタブを表示。全ユーザのプロセスを表示させる。

5.タスクマネージャーの表示メニューから列の選択を実行し、PIDの表示を追加する。

6. 3.でメモした数字と一致するプロセスを探す。
該当があれば、そのプロセスがパケットを出している。

ということになる。
posted by shiojari at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録

インプレッサという名の高級車

普通な大衆車からスポーツカーまで、同一名(インプレッサ)が付いていて、ここまで性能が違う設定の車種ってあるかなぁ?(いや、世間一般では別物と認識されていることでしょう)
という、インプレッサのフラグシップ・プロダクト版な、
インプレッサWRX STIの最新版が発表されました。それぞれ、300台と100台の限定だそうですが、どちらも500万円超えてますが、、、100台限定は発表と同時に予定台数達成という、、、どんだけ待ち望んでいた人が多いのか!!!ビックリですw

すげー、フェンダーのところのグリルは何だ?きっと、意味あるんだよね??時速200キロださないと意味無いのかな?

というわけで、、自分は、新型な大衆インプレッサの方が興味ありますww
もうそろそろ、発売開始だね。
posted by shiojari at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月21日

四十九日の法事

11月5日(土)の四十九日に続いて、11月20日(日)も四十九日でした。
というわけで、嫁さんの実家、珠洲へ行ってきました。
朝、5時起き!
10時にはお経が始まりました。東京ではお寺で行ったのですが、こちらでは家で行いました。親族一同が家にあつまれるなんて素敵です。
んで、お昼の会食も住職もご一緒で、運転するので自分は飲めなかったので、注いで回りましたw
料理は、刺身、カニみそ、(←飲みたくなるよね。。)、シジミのみそ汁が最高でしたw

そうそう、義弟の中学生な男子はズットPSPでGTAというゲームをやっていました!ミッションはやらずに、ずっと殺戮してました。自分も最近ポツポツとPS3でGTAシリーズをやっているのでついつい、横から見てしまいましたw
もうすぐ3歳な女子は、まぁ、元気で元気で、かわいかったなぁ、卓上の鉛筆削りを一生懸命手回ししてましたw

んで、帰りに、あまったお菓子と、日本酒宗玄を4升程もらって帰ってきました。
いや、一人で全部飲まないよ。実家に送ります。

夜8時過ぎに帰宅し、晩酌しました。
tsurunosato.jpg
えぇ、宗玄ではなくて、菊姫鶴の里です。
うまいねぇ。いつ飲んでも!
お店には、2008年ものもあったのですが、2010年ものにしました♪

posted by shiojari at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2011年11月09日

TOP3件が北陸!

北陸が幸せ度トップだそうです。
皆さんどうですか?w

自分的には、新幹線が通ったらかなり幸せですね。

そういえば、北陸新幹線が金沢まで来たら、検査・試験車として、ドクターイエローは来ないですよね?East-iが来るのですかねぇ?それとも新しい車両ですか?だれか知ってますか?w
posted by shiojari at 18:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月08日

金大祭

土曜日は四十九日のため、上野にあるお寺へ!
嫁さんの婆ちゃんの葬式でも合唱した、読経みたいな赤本をここでも読まされつつ、お昼は美味しいご飯とお酒を親族一同で食べて来ました。
夕方開放されてそのまま上野から金沢へw

日曜日、朝からジャグリングサークル百万石が金沢大学の学祭に出演するということで、サークルの発起人の一人としては見ないとね(でもね、最近は仕事にかまけて、練習してないので、、まったくサークル事情をしりませんが)
んで、数ヶ月ぶりに皆さんの演技を見させてもらったのですが、やっぱり、レベルアップしてますね!!w
前は、グダグダ感が否めなかったのですが、今回はスッキリとまとまっていてテンポ良く観れました。楽しめました。

そして、金沢大学生のジャグラーな皆さんにも良い刺激になったみたいで良かったと思います。
100man-jug.JPG
そのうち、youtubeに上記の動画が上がると思いますので、そのときは、改めてリンクしますね♪qchanwanwanさんアップよろしくお願いします。w

んで、その後は、Close-upマジックを見たりして、ちょこっとだけ、ジャグリングクラブでパッシングしました。
ちょっとの時間でしたが、、息が切れましたw
やっぱり、体力落ちました。。
そして、手首に違和感があって気になっていたのですが、パッシングの衝撃で痛い痛い。
時間ができたら診察してもらおう。

んで、夜は飲みに行って、二次会からは、この前卒業したOGとか5回生とかと飲んで、3次会は、結局はいつものお店で終了(1時を過ぎたので、自分だけ帰りました。。)、ここには、ホテルで働いているOG+金大D1だけど金大祭のために研究室サボっていて、当日も朝五時まで飲んでいて自分の出番をスッポかした学生さん、M1(2?)の学生さんも来てくれたので満足でした。w
posted by shiojari at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル

2011年11月02日

げ、バッファローも出してきた、が?

今日のニュースで、バッファローも対応機器出してきましたね!
新品で16000円程度ですよ!!!
なんだよう、アイオーデータ製購入しちゃったばかりなのに、バッファローの方が、小さいし、バスパワーで動くし!!って思って、良く読んだら、ダビングソフトが別売りなのか、、、だったら、ソフト代込みでやっぱり20000円前後になるよね。きっと。。

けど、本体が小さいのは良いよねぇ。。

パワーポイントの数式

会社に入ってから、TEXを利用しなくなりました。
パワーポイントに数式なんて貼らなくなりました。

こんなサイトがあるのですね。便利だ!
全く使わないがw

ところで、epsファイルで数式くれるみたいだけど、そのままパワーポイントに貼れたっけ?

売買

(売)
ウォークマンを手放しました。
22日にソフマップ引き取り申込、買い取り上限18000円分のソニーストアクーポンという条件。
引き取り日を29日にして、今日、査定価格がでました。
申込から8日以上たったため、買い取り上限15000円分に変更されちゃいました。
ボディに刻印をしていたため、-4500円の査定。。(今度から刻印サービスはやめておこうw)
合計、10500円になってしまいました。。。
今売らないと、どんどん安くなると思うので、泣く泣く了承しました。


(買)
BRD-U8DMを購入しました。
先週末、価格.comで16000円程度だったので、近所のパソコン工房に行くと、20000円超えてました。。
だったら、ネット直販のアイオープラザで購入したら、20000円程度で相性保証ついてるなぁって思い(所有しているTVの型番が動作保証にのっていないので、ちょっと不安だった)、アイオープラザにログインしてみました。。すると、なんと、偶然にも、欲しい商品のアウトレットが4点ばかりあるじゃないですか。なんでも、箱の潰れや汚れがある程度で製品は新品で保証もちゃんと付いてるし、何しろ値段が16000円程度と、価格.comと変わらない!!!
っていうことでポチリましたw

届いたのが以下の写真。アイオープラザの予告通りに、写真の箱に伝票直貼でしたし、箱にはマジックで大きくバッテン印がw、いやぁ、予告通りとはいえビックリですw
blu-ray-drive-usb.jpg

んで、
blu-ray-drive-usb-set.jpg

PCの上、無線LANルーターの下に設置してみました。

んで、PCで録画用のソフトを立ち上げたまま、
TVのレグザリンクで設置したドライブを選択して、録画番組からダビングを選ぶと、、無事にBlu-rayにダビングできてました♪
録画番組の方は、ダビング10の回数が1回ちゃんと減ってましたね♪
ビバ!DTCP-IPネットワークダビング対応機器!!!

というわけで、
目的1、TVにUSBで1TBなHDDを取り付けて1年以上経過して、そろそろ空き容量が気になりだしていたのを、16000円でBlu-rayディスクに逃すことができました♪
まともなレコーダーを買うと便利だけど、高いのでね。頻繁にBlu-rayに残さないしさ。。

目的2、録画した番組をAndroidな端末Galaxytabで見たいじゃん?一旦Blu-rayにダビング後、mp4ファイルに変換して無事にGalaxytabで再生できましたよ。(そんな面倒なことしなくても、ボルカノフローを同じくアイオープラザで購入すればストリーミング再生できるじゃん?とか思ったけどもね。まぁ、JRで帰省するし、、トンネル多いとね、、アンテナ無いしねw)

まぁ、家電のレコーダーではないので、ダビング中は録画番組が見られないのが辛いねとか、
ダブル録画中はダビングできないねとか、チャプターとか入れることもできないねとか、ダビングするのにPC電源入れないとねとか、本当に単純ダビング機能だけですので、煩わしい点もあります。

といったところです。
5年ぶりに、アイオープラザを利用しましたね。。