2012年01月27日

動画再生環境いろいろ

1.PCでのBlu-ray再生ソフトは、PowerDVD9Ultraを利用してましたが、最近CSなんかを録画したBlu-rayディスクは認識しないので、仕方ないのでドライブに付属していたWinDVDを利用してます。
が、PowerDVD派なので、、一応、最新版PowerDVD11Ultraの体験版をインストールしてみた。そしたら、ちゃんと再生できたね!!いまだったら、50%オフのセール中で、5000円程度で購入できる!!!!
思わず、ポチリそうになりました。。
が、よくよく調べると、どうも、PowerDVDは、ここ数年は毎年春頃に最新版が出ている。っていうことは、そろそろPowerDVD12シリーズが出てくるのか???
ということで、もう少し様子見。。。

2.東芝、番組ダビング対応BDプレーヤーは1月27日発売に
ほう!便利そうだね!。ただ、うちは、これで代用しているから、必要ないなぁ。

一応、うちの動画関連の環境はこんな感じ
lan.jpg

3.んで、問題なのは、無線LANルーターにぶら下がっている500GBのHDDなんだけど、LAN内で使う分には申し分ないんだけど、外部からWeb経由でアクセスできるけど、ネットワークが遅い&ブラウザ上での操作なので使いづらいんだよねぇ。。
バッファロー、スマホアクセス・NAS機能搭載のメディアプレーヤー「LT-V200」 なんか、便利そうだね!!置き換えたら、、なんて思ってみたりw

2012年01月26日

金沢駅で金沢カレー

tonkatsu.jpg

お昼休みに金沢駅に寄ったら、駅改修工事で、とんかつわくらが今月で閉店だって!!
ということで、金沢カレー(とんかつカレー)の中サイズを頂きました。
わかっちゃいたけど、、やっぱり、他の金沢カレー屋さんと違って、とんかつ美味しいよね♪w
また、キャベツのおかわりは自由!だってw
値段は950円!

他店の金沢カレー屋さんは普通で550円〜650円位、高級なとんかつを選ぶと800円位かかる。
だけど、800円かけてレベルアップするよりも、今日のカレーの方が断然美味しいね。ということが分かったw

普段(といっても年2回程度)利用するときは、普通にとんかつ定食だったんだけど、案外カレーも美味しかったので良かったです♪

最近知ったのだけど、とんかつわくらってあの加賀屋グループだったんだね!!
posted by shiojari at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2012年01月23日

直りました2

IMG_20120104_174820.jpg

年始に東京から戻って久しぶりにTVつけると、上記写真のようになって、画像が乱れる。どのチャンネルも、録画リストや設定画面、PS3の画面でも乱れるなぁと思ってたら、、10分程度で元に戻った、、、

んで、嫁さんの実家へ泊まってきて戻ってTV点けると、また上記の症状が!!!

思うに、しばらく家を空けて、部屋が寒いと(摂氏10度前後)、症状が出る。んで、暖房を入れて10分程度で部屋が暖かくなると、元に戻るっぽい。
日中家にいなくても、そこまで部屋は冷えないので、普段使いでは症状は出ない。

ということで、メーカーに電話して、TVの再起動してみるも改善されず。
購入した家電量販店で5年間保証に入っていたので、家電量販店に電話して、来て貰ったら、一応、パネルを交換しましょうとのこと。
んで、先週末、交換しに来ました。

下の写真がTVをばらした状態です。そうです。家で、ばらして交換です!!
ちょっと見づらいのですが、左側に立てかけてあるパネル一式を交換します。

IMG00098.jpg


えぇ、そのまま流用するのは、TVの枠と、下の基板だけです。w
IMG00099.jpg
液晶丸々交換って、、w

んで、組み立てている最中、結線忘れてカバーしようとしてたから、指摘したら、サービススタッフさんが「?」ってな感じだったので、基板をめくってあげて見せてあげましたw
そしたら、``インバータのケーブルを繋げるのを忘れてた''ですってw
そんなんで、こういうの詳しいのですか?と聞かれる始末、、イヤイヤ、そんなことないですよぉと言いつつ、(タダ、なんとなく、元に戻す作業ってミスるものだから、逐一手順を見てただけですw
話しが弾んでしまったので聞いてみたら、5年間保証入っていない場合、液晶パネル交換なので5万円前後かかるとのこと、、液晶TVは、パネルも基板もブラウン管に比べて良く壊れるとのこと。基板壊れると外付けHDD等に録画したものが見られなくなるとのこと、、

自分的には同じメーカーのTVなら、外付けHDDを移動すれば見られるだろうと思ってたのですが、そうじゃないらしい。。。上記写真では見づらいですがコンデンサとか普通に劣化しやすいコンデンサですものね。この手のコンデンサはPCで良く見かけ、良く不具合おきてますものね。。
こまめにBru-rayにダビングしておかないとね!と思いました。

ということで、皆さん、長期保証には入っておいて損はないですよ。
しかし、購入して1年半で故障はないだろうよ。。>> TV
そんなんで、液晶パネルが新品になった我が家のTVでした。。。
posted by shiojari at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電

直りました1

というわけで、クルマ、直りました。
6.5万円かかりました。(泣
いやぁ、綺麗に直って良かった良かった。

IMG00100.jpg

んで、いろいろ、話聞いてきたのですが、修理工場の方は、写真のインプレッサで10万キロ越えの車はまだ見たこと無いそうです。
え!っと思ったのですが、そもそも、車好きの人は、WRX-STIとか買ってガンガン走るのだろうということで、普通車なインプレッサでは、その程度なのかなぁと思ってみた。

んで、購入してから丸2年で2.6万キロの走行距離だったのですが、、``ちょっと多めですね''とのお話し、いやぁ、ほら、自分の今までの環境では、みんな多走行な人達ばっかりだったので、感覚狂った?w
どうも通勤で使っても、年間1万キロを超えないのが普通だそうです。。いや自分的には石川県民な方達は、1万キロ越えが普通と思ってたので、ちょっと驚きですね!

年間1,3万キロ、、前よりだいぶ減ったんだけどなぁ。。
まだ多いのか、、www
posted by shiojari at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・ドライブ

2012年01月19日

あのダサイと思うドアミラーも納得?

新型インプレッサの記事が出てますが、あの自分的にダサイドアミラーのデザインは死角を無くすためのデザインだそうですね。

EyeSightが付いてより安全な乗り物になったのだから、ドアミラーもより安全である必要があって、ああいうデザインになったんだと考えれば、ま−、納得するかなぁ。。

あとは、テールランプのデザインだねw
posted by shiojari at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・ドライブ

Optimus LTEのその後

購入してから、そろそろ1ヶ月経ちますが、いやはや、かなり満足な機種です。
どこら辺が満足かというと、自分的な使い方は動画をガンガン見るのですが、SonyTabletでは、カクカクしてしまうFullHDな動画も、Optimusではサクサク動いてくれるんですよ。
やっぱり、デュアルコア1.5GHzは伊達じゃない?w
そんなんで、ハードウェアスペックは高めなので、その他の動作もスムーズですね。

気になるのは電池の持ちですね。ガンガン減りますw

つうことで、運用としては、
外出編
・30分程度ならoptimusだけ持って外出
・それ以上の時間なら(遠出なら)Tabletも持って外出
・車で移動するのなら、Optimusで動画再生(ミュージックプレイヤー)、Tabletは二つ折りでダッシュボードに乗せてなんちゃってドライビングレコーダー、ナビはSANYOのゴリラ、、、という、状況なので、えっと車の中に5インチ級液晶画面が4つ!!!!ビックリですねぇw

自宅編
・Tabletはネットサーフィン(死語)兼、PCの電源(WakeupOnLan)兼、リモートデスクトップクライアント兼、二つ折りにしての置き時計w
・Optimusは動画再生

的な運用ですね♪

一応、Optimusのレビュー動画は、こちら


2012年01月16日

新年会

金曜日、大学の研究室の新年会に参加してきました。
自分的にお気に入りなお店源左エ門 で19時スタートでした。

もう、新規にマスターの学生さんをとらなくなったので、少人数な飲み会でした。

ここでの主な話題は、大学の今後でしたねw

フットワークの軽い大学というイメージがあるのに、設立以来改編が無い。
``先端''の研究を追っかけるという意味で、時代と共に先端は変わるので、研究科名の変更も必要あるよね。
兎にも角にも、人集めが先決だよね。

的な話しでした。
確かにそうだよねぇ。ただ、何処の大学でもあるような、制度だったら、大手大学にかなわないよね。

んで、自分的には、AKB48に大学のイメージキャラクターになって貰うっていうのも良いのではないかと、言ったら、受けてたw
(まぁ、AKB48は時代に乗っている先端ですし、国公立大学でそういうのもめずらしいし、と思ってねwとりあえず、注目されるでしょ?、ほら、表紙は萌えキャラだけど、中身はガチな本的なね。)
だめかなぁw

んで、2次会は研究室のホームグランドに行こうとしたら満席、近くのジガーバーセントルイス行ったら満席、だったので、いつもの、、自分が良く行く、、チロルへ行って来ましたw
予想通り、早い時間だったので、空いてましたw
会計時2500円位だったのですが、BOSSが安いねぇと言っていましたね。

ということで、新年会は無事にお開きになりました。
posted by shiojari at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 研究室

2012年01月11日

1週間程度

午前中、有給休暇を取って、娘の1ヶ月検診へ!
順調ですね。良かった良かった。

んで、お昼過ぎに戻って、そのまま車をディーラーへ預けてきました。1週間程度車がない生活になりますね。週末どう過ごしましょうかね??
posted by shiojari at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・ドライブ

2012年01月10日

3連休にしたこと

1月7日(土)、午前、ディーラーに修理依頼してきました。1月11日(水)から1週間程度車を預けます。修理代、、6万円〜10万円と言われた。保険屋さんに聞いたら(五万円分までは免責なので)11万円以上の修理費であれば保険使った方が得と言われたので、使わないことにしようと思います。(そうそう、mixiに書いたけど、ブログに書いてなかったね。年末、対車で事故りました。。情けない話しですが、自分に非がある事故でした。。ゴールド免許保持者が事故るなんて、、あぁ、恥ずかしい。。あ、相手に怪我はありませんでした。
そうそう、さらに、脱線しますが、保険屋さんと話してたぶん8対2良くて7対3の過失割合になるだろうとのことだったのですが、保険屋さんとお相手が話し合ったら向こうからの申し出により損傷軽微だからお互いの請求無しとなりました。事故起してから警察呼んで処理して貰って保険屋さんの対応が終わり決着するまで2時間余りでした。
お相手の方、保険屋さん、迅速な対応ありがとうございます!!!!
いやぁ、自損事故?見たいになっちゃいました。。。


話を戻して、
午後から嫁さんの実家珠洲へ!途中、復活した、金沢インディアンカレーを食べました♪
野菜タマゴカレーを食べたのですが野菜が入っている分、ゴールドカレーのオムカレーより良い感じでした。
といっても、いわゆる金沢カレーの1つですので、まぁ、ああいうカレーですw
実家に着いてから、おむつ交換したりあやしたりと、良いパパになる準備をしてました。

1月8日(日)、嫁さんと娘が金沢に戻るため、義父義母にもアパートまで荷物搬入を手伝って貰いました♪そうそう、道中、チャイルドシートに乗っかっていた娘は、おとなしくしていましたよ。っていうか、停車中の方が、バタバタしていたみたいですw
ロードノイズが心地よいのでしょうか???

1月9日(月)、階下の人に、夜泣きでご迷惑をおかけするため、ご挨拶してきました。
隣の人にも挨拶しに行きたいんだけど、不在だった。。っていうか、いついるのかな??

ということで、これから、子育てが本格的にはじまりました!!!
posted by shiojari at 14:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 車・ドライブ

2012年01月05日

よろしくお願いします

皆様
本年もよろしくお願いします。

年末は、東京に戻ってました。高専卒の先輩から後輩までで上野で飲んでました。
いやぁ、皆さん相変わらず元気でした。結婚しているのは自分だけという状況で、結婚願望が強い(?)男達でしたww

年始は、父方母方の実家へ挨拶に行って、修士生な従兄弟に修了祝いをさっさと渡してきましたw
いとこ甥は、8ヶ月なのにホフク前進したりつかみ立ちしたりと成長が早いですなぁ。

1月2日(月)夕方、19時頃の電車で金沢戻り、この電車は臨時便でした。アブねぇ、危うく最終電車(24時過ぎ着)になるところでした。
てっきり1時間に1本電車あるだろうと思っていたのですが、確認すると、確かに通常ダイヤでは19時台発は無いねw

んで1月3日(火)、嫁さんの実家珠洲へ!翌日は大雪だということで、特急バスで移動してみました。2時間半の移動。まぁ、運転しない分楽だね!!!ずうっと携帯で動画見てましたw
一応、乗車する前に帰りの便について聞いてみたら、「席が一杯になったら乗れないよ、ただ、そんなことは滅多にないね」とのこと、、

1月4日(水)、金沢戻り、上記の通り(?)きっとバス混んでて乗れなくなるだろうと予想して、バス乗車する場所を実家近くのバス停から起点のバス停から乗車するようにしてみました。他の乗客は待合室で待っていましたが、自分は寒風吹きすさぶ中乗車口前で待ってました!
んで実際は、実家近くのバス停で乗車したら、補助席しか空いてなかったですね。
っていうか、特急バスなんだから、予約制にしてくれたら良いのに。

ということで、移動時間が長い年末年始でした♪
posted by shiojari at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記