2012年03月27日

ムーバ停止

「ムーバ」月末で終了=携帯普及支えた19年―ドコモ

ムーバ停止らしいですね。
高専卒業して大学編入時に初携帯電話を持ちましたね。ドコモのムーバです。(1998年3月頃)
ここらへんから、PHSが下火になってきたイメージですがどうでしょうかね?
2年ばかし、J-PHONEを利用していたこともあったなぁ。。
それから2004年にSONYが発売したpreminiというドコモ携帯を持ってましたのでそこまでムーバでした。
その後、2011年までFOMAでしたね。
今はXiです。

ということは、Xi対応機種も6年くらい持ち続けるのでしょうかね?

まだpremini持ってますけど、もう、利用できないのね。良い機種だっただけに残念です。

2012年03月26日

Android 4.0アイスクリームサンドウィッチ(ICS)へのアップデート予定になった

年末に購入したスマートフォンOptimusLTEが、Android 4.0アイスクリームサンドウィッチ(ICS)のアップデート予定リストに入りましたね♪

気になるのはアップデート後ももちろんおサイフケータイ利用できるんだよね?

SonyTabletが来月アップデートなので、それで利用してみて良かったらアップデートしてみようかな。

皆さんの端末はリストに入ってますかね?

2012年03月22日

Sony Tabletのその後

ソニータブレットPシリーズを購入後、画面が2分割されている利点を生かしたアプリが少ない&スマフォの方が基本スペック高くて動画もサクサク、なので、家の中での利用率が下がってきました。(外出時のブラウザチェックは便利!)

そして、ちょっと画面の大きいタブレット欲しいなぁ、ソニータブレットSシリーズ買おうかなぁ、などと考えてみたりしたのですがw、iPadも新しいのが出たのでそれの対抗Android機が出るまで待つことにして、一件落着。買わずに済みましたw

そんな中、ソニー、Sony Tabletでレコーダ内番組を視聴する新アプリ−「RECOPLA」。番組管理も可能。Android 4.0で実現というニュース!

まぁうちはソニー製レコーダ持ってないから、新アプリは関係ないのだけど、、記事にさらっと書かれている、「さらに、Sony Tablet側のアップデートも必要。このアップデータには、Android 4.0.3(アイスクリームサンドイッチ)も含まれる大型アップデートとなり、時期は4月下旬が予定されている。 」という所に期待!!!

まさか、こんなに早くAndroid4系列が手に入るとは思っていませんでしたので、かなり嬉しいニュースですね!

2012年03月21日

ATOK

ずうっと日本語変換に、ATOKを使っています。
んで、毎年毎年、ATOKのバージョンアップがリリースされるけど購入せず、ATOK2008をずっと使ってきていました。家の自分デスクトップPCと会社の自分PCに入れていました。(確か、「同時利用しなければ2台に入れて使って良いよ」というライセンスだったはず)(自分ノートPCには入れてないよ。なので使いづらくてねぇw)

昨年夏頃からは、嫁さんPC用にということでATOK定額制を購入。定額制は月々300円払って、最新版を利用できるっていうやつですね。なので、2月リリースされた最新版ATOKが嫁さんPCでは利用できていました。が、自分は相変わらず2008年版でしたw

んで、Android端末用にATOKも(なんかセールしてたときに、)数百円で購入して自分のスマフォで利用していました。(いくらだったか忘れたw)

ところが、定額制がなくなって、「ATOK Passport」になって、月々300円でPCとスマフォの合計10台で利用可能になるよっていうメールが来てたので、定額制から移行しました♪

ということで、自分PCでATOKの最新版が利用できます!
あぁ、これで、自分が使う環境6台にATOKが導入できますね♪
年間3600円、まぁ、お得だよね?きっとw

※ATOK Passportは、WindowsPC、Android端末、MacPCで利用できるみたいですよ。
もちろん、今までの辞書は引き継いでアップグレードできました。

2012年03月19日

食洗機買いました

食洗機買いました♪
パナソニックのプチ食洗機、乾燥機能無しタイプで、楽天で5年保証つけて27000円でした。

早速、分栓器に取り付けて
IMG00152.jpg

食洗機台に乗っけてみました。
IMG00151.jpg

んで、ここ2週間ばかり使ってみた感想は、非常に楽w
仕上がりも、良い感じです。(もっともギトギトなお皿を洗う機会が無かったですが)
1番は、コーヒーポットが手洗いだと洗いづらくて、コーヒー渋が着いていたのですが、それがスッキリ綺麗に無くなっていたのには、驚きと共に嬉しかったですね!
あとは、食事後すぐに食器を下げて(カピカピになるまえに)食洗機を稼働させるようになりましたね。
IMG00150.jpg

乾燥機能はないのですが、熱湯で洗っているので、洗浄終了後すぐに食洗機を開ければ、陶器類はあっという間に乾きますので、問題ないです。

気になる点は、
1.(乾燥機能がないので)朝仕掛けて仕事に行くと、、夜まで食洗機が開けられないからなぁと思ってみたり
2.音がうるさいかな、ちょっと大きい音ですね
3.「プチ」というだけあって、3食分の食器を一気には洗えませんので、一食ごとに洗うという感じになります。(水がもったいない?とも考えたけど、メーカーの宣伝によれば手洗いより断然節水らしいので、、きっとうちの場合は、毎食洗ってもいままでの手洗いよりは節水になってるだろうって思ってるw)
4.食洗機全般にあてはまると思うけど、特殊な形状の食器は、庫内レイアウトを考えながら入れないといけない。
5.洗浄時間が1時間程度かかる。まぁ手洗いの時はそんなに時間が掛からなかったからね。ちょっと長く感じる(その分、丁寧に洗って貰ってるから文句言うこともない??)

総じて、便利!助かった!!
嫁さん共々手荒れがひどいので、軽減できるかな??

そのうち、手洗いVS食洗機でビールの泡立ち比較したいなぁwww

ということで、自分みたいに、家事の中で、食器洗いが1番面倒くさい!!と思ってる方は、一考の価値ありますよ。3万円しないしねw
posted by shiojari at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電

2012年03月05日

サービス停止

ガーン、メインで利用しているドコモwebメールが、8月下旬にサービス停止だって、、
2010年4月14日から運用開始して、、たった2年で終わるなんて!!!!
せっかく、gooメールから移転したのに、、あちこち、登録情報を変更しないといけないじゃないか!!面倒くさいなぁ、、やっぱり、gmailしかないのかなぁ。

他の人は、どのメアドを使っているのでしょうかね?プロバイダのアカウントメール使ってたりするのでしょうか?