2012年11月30日

買っちゃった!!!

今回は長文です。
あーあ、買っちゃった♪!!!

1.価格
2,593,500円、エクシーガ AWD 2.5i EyeSight クリスタルブラック・シリカ (メーカーオプション:キーレスアクセス&プッシュスタート)
-222,888円(値引き)
336945円、オプション(ベースキット、リアビューカメラ、ETC脱着セットアップ、パナソニックSDストラーダ、ナビ取り付けキット、ラバーステップ)
-155,610円(値引き)
255905円、諸費用(税金、自賠責保険、検査登録費用、車庫証明代行費用、点検パック3年車検付き、希望ナンバー登録費用)
合計2,807,852円
こちらの方の見積と見比べても時期相応の値段で購入できたかなっていう気がします。(関係ないけど、←見積画像をサイトに載せるのは構いませんが、中途半端な黒塗りは意味が無いですよねぇ。。住所とかバレバレ)



2.購入理由
試乗したときから、気になって仕方なかったので、思い切って契約しちゃいましたw
(試乗したら物欲に火が付くよって忠告したのに、、、嫁さんがけしかけてきたので、散歩ついでに家族3人でディーラーに寄って試乗しちゃったから(10月末のこと)、、案の定、、っていう話しもなきにしもあらず
最近、珠洲まで移動するのにインプレッサの排気量1500ccだと辛かったっていうのと、インプレッサにチャイルドシート乗っけると狭い!っていうのと、子供ができてから両親も遊びに来るようになって、乗員数が多くなる機会があるっていうと、1月に控えてたインプレッサの車検費用が13万円超えってのが、一応の購入理由かと、、。

そして、新型エンジンで、EyeSightついて、クルーズコントロールついて、パドルシフトついて、SIドライブついて、アイドリングストップついて、定員7名で、って盛りだくさんの機能がついて、車両価格が237万円(値引き後)っていうのはお得じゃない?って思ったのは、、考え方(感覚)ずれてますかね??(笑

普通車は2000ccがベストとずっと思っていたのですが、今回買ったのは2500ccです。エクシーガでEyeSight付きの2000ccがターボ車しかないっていうので、購入対象になりませんでした。
営業さんに聞くと、ノンターボの2000ccエクシーガもあるけど、EyeSight付いてので余り売れてないらしい(やっぱり、皆さんEyeSight付きを買うみたい)し、運転しててももっさり感があるらしい、このまま2000ccが低調だと、2000ccは無くなるかもとのこと。

2500ccの自然吸気シリーズだと、もう一個上位グレード``Spec.B EyeSight''っていうのがありまして、個人的には「特別仕様」ってのに惹かれるのですが(苦笑)、、18インチホイールで、ビルシュタイン製ダンパーで10mmローダウンして、エアロ付いてるからさらに50mmローダウンして、合計60mmも最低地上高が低くなる!、っていうのが気に入らないです。
エクシーガで攻める走りは求めませんし、こすることを気にしながら運転したくないです。(運転する楽しさは欲しいですが)
んで、Spec.Bの評判をディーラーに聞いたら微妙でした。ここのお店では、まだ1台出たかどうかですって。
(お客さんがエクシーガを選ぶ理由と、Spec.Bで得られる機能(性能)と、ちょっとずれているっぽいですね。)



3.交渉
さて、値引き交渉なんですが、一回目の見積もりでは、車両本体から10万円引き、オプションから10万円引きでした。

1週間後、二回目の見積もりでは、車両本体から15万円、オプションから15万円を提示されました。
これ以上無理っていわれた。
つうことで、一旦退散し、ネットの情報を頼りに、
オンラインで``実家''の近くのスバルディーラーの見積もりを取ってみました。
車両価格が19万円引きで、来店したらもっと勉強しますよっていう言質を取りました。(本来は他社の車種で競合したりするらしいのですが、面倒臭いし、買う気ないし)

もう1週間後、三回目の交渉の時に「他のディーラーでは19万円引きだった」言ってみたら、「地域差がありますので」、、と言いながらも営業さんががんばってくれて、車両価格から22万円引きとなりました。
(現在住んでいるところは、隣県も同じディーラーの1社独占状態なのでスバルディーラー同士の競合が難しいです。関東だと都県毎にスバルディーラーが違うので競合しやすくて良いですね。今回は自分の強引な競合(?)に付き合ってくれた営業さんに感謝です)
さらに、諸経費に``下取り車の査定料''なるものがあったので、「感謝デーの時の無料査定から値段変わってないからカットしてね」って言っておいたし、``下取り代行手数料''は営業さんの善意でカットしてくれました(あ、下取り車は一応買い取り専門店の一括見積、出張査定してみたのですが、下取り価格プラス5万円がやっとでした。ですので、買い取り店と書類をうだうだ交わすの面倒臭いし、今後のことも考えてディーラーとは仲良くしておきたいしっていうのでディーラーに下取りして貰うことにしました)、納車費用は店頭引き取りにしてカット(ディーラーまで歩いて五分位ですし)してもらいました。
さらにさらに、値下げ交渉しようにも、もうネタがないなぁと思ったので、
最後に、「総価格そのままでラバーステップ(6500円)とガソリン満タン(8000円位?)にしてくれたら契約します」っていうことで、契約しました。(ラバーステップ - 3列目シート乗車時の足場にとりつけるやつらしいですが - 自分的にもいるのかいらないのか良くわからないけど、これくらいの値段だったら付けてくれるだろうっていう``ヨコシマ''な考えから言ってみただけでしたので、嫌がらせと言われてもおかしくないです。はい。)

総額約37万円の値引きでトータル約280万円、自分的には、初っ端に営業さんから聞いていた車両価格+20万円程度の乗り出し価格だったらありだなと思っていたので、想定通りかなというところですね。
一方、車両価格からの一割引を目標にしていたので、あともう一歩でした。(オプション込みの総額で考えると1割引以上になってますけどね)

後日、契約時、希望ナンバーにすることを忘れていたのでお願いしたら、希望ナンバーの手続きする代わりにガソリン満タンを省かれてしまいました(^^;;
しかたない。うっかり忘れてた。。。



4.購入手続きまでの期間
今まで購入してきた車は、1日で購入を決定してきました(ワゴンRは引越した日にそのまま徒歩で中古販売店に入って購入決定、レガシィは個人売買で売りに出た直後にメールでやりとりして購入を決定、インプレッサはディーラーに見に行った日に契約して一週間後納車)。

今回初めて3週間以上掛けての契約でしたがやっぱり面倒臭いね。本当に、ネットで出てくるいわゆる``交渉術''なんか駆使して、皆さん契約しているの?って思いました。(中には2ヶ月も交渉するっていうサイトも見つけました)
もっともディーラーと長い付き合いがあれば、和やかに契約できるのかもしれませんね。
(インプレッサ購入した時の営業さんは退社してもういません。現担当者に引き継がれたのですが、、、今回エクシーガを購入するにあたって初めての顔合わせでしたし(苦笑)、長い付き合いは中々難しいですね)
契約時、営業さん曰く、「他車種の見積を複数もってきて、競合されると逆に値引きはしない。本当に、スバル車ともう1車種で迷っているようであれば、がんばれる」とのことでした。
(あ、フォレスター試乗時に、エクストレイル意識しているとおっしゃってたので、フォレスター買う方は、競合してみては、、、)



5.手続き完了
というわけで、ディーラーでエクシーガの契約してきてしまいました。(平日閉店間際だっていうのに混んでた。フォレスター目当てのお客さんがたくさんいた!)
納車は12月8日だそうです。
あ、あと、次回車検時に同様の物欲が発生しないように、「点検パック3年車検付き」に入っているっていうのも自分的にポイントです。(笑

なので、先週末インプレッサとはお別れ!しちゃいました(悲
(2週間車が無いのは、雨降り時期にはちょっと辛いw)


6.雑感
あんだけ、MT車が良いと言っていたのに、あっさりとCVTに乗換えるっていう、、、(苦笑

エクシーガ試乗して、マニュアルモードでとりあえず楽しめそうって思えた(エンジンブレーキがちゃんとききそうだった)のと、7月のビッグマイナーチェンジ(というらしい)で、全然別物のエクシーガになったっていうので乗換えに踏ん切りが付きました。
あとは、エクシーガのテールランプまわりのデザインが気に入らないのですが、自分の価値基準が、``ちゃんと動く'' >>> ``内外装デザイン''なので、まぁ良いかなと納得してます。(外装ではエアロパーツなんかも勧められたけど興味なかったし、内装ではアルカンターラという上位シートもあったけど標準シートですしw、、、どうせお金をかけるのならタワーバーとかに興味があるんです。)

一方、今のインプレッサはせっかくのMT車なんだけど手放しちゃうのはもったいない、、っていう気もする。
エクシーガとインプレッサとの二台所有体制は
1.財政的に無理(一台体制だったからこそ、今回エイヤッと乗換えできちゃったという理由も、、
2.嫁さんも自分もバス通勤なので週末ドライバーとなる(乗換えるのもったいないって?
3.娘の保育園も徒歩五分圏内なので車での送迎は滅多に無い(だから、そもそも乗換える必要が、、
ということで2台もいらないということになり(っていうか、必要なときにレンタカーという体制で良いじゃんって?)、
インプレッサは泣く泣く手放します。残念。

次回購入検討するまで、スバルからMT車がなくなりませんように。(ハイブリッドのなんちゃってMTしかなかったらどうしよう)



ということで、損はしていない買い物かと思っています。(得した!とも思ってない)
そして、安全性はかなりアップ(?)した車かと思いますので、長く乗り続けられるようにしたいです。
posted by shiojari at 20:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 車・ドライブ

2012年11月26日

フォレスター試乗しちゃったw

インプレッサをディーラーに持って行ったついでに、フォレスターの最上位モデルに試乗してきました。
意外と車両の前後長もコンパクトでしたし、想像していたのより運転しやすかったです。

ターボ車だけあって、排気量2000ccでも十分な加速が得られましたが、いかんせん試乗コースが短いので、その他のスバル車との差違があまり分からなかったw

とくにx-modeという機能も試したかったけど、x-modeの出番となる悪路や雪道では無かったので残念。

営業さん曰く、マニュアル車も一定程度需要があるのですがねぇ、、と言いながらターボ車にはマニュアル設定はないですね。こちらも、残念。

フォレスターもそうですが、インプレッサなんかはいまだに人気で、納車までに4ヶ月待ちとか。。200万円で、アイサイト搭載車が買えるのなら``お買い得''という判断らしい??w
posted by shiojari at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・ドライブ

2012年11月20日

ディーゼルには興味がある

アテンザにはディーゼルがあるのは良いと思います。どれだけ普及するだろうかっていうのも興味ある。(アテンザ購入者の構成比が出てくるのを楽しみにしてます)
あとは、ディーゼル+四輪駆動ってのは出ないのかな?ってのも気になるw
posted by shiojari at 11:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 車・ドライブ

2012年11月16日

さいきん、スバルのネタばっかりだけどw

無音声動画です。画質はFullHD選べます。ターボ車でもボンネットに吸気口が開いてないのが良い感じですね。
AWDだけあって時折タイヤがロックしたりしてますね♪


posted by shiojari at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・ドライブ

2012年11月14日

新型フォレスター発表されたねぇ

新型フォレスターのニュース見て思ったのですが、``あれ?2.5Lじゃない!!''自分てっきり2.5Lかと思ってました。これだけ大きい車体で2.0Lだと、、自然吸気タイプはもっさり感があるのではないかと、、思ってしまいます。



それよりも、
レガシィの特別仕様や、レガシィのtsシリーズの発表の方が気になりましたw

また、
XVのハイブリッドやインプレッサのハイブリッド情報もあるみたいですね!
posted by shiojari at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・ドライブ

2012年11月12日

新型フォレスター

ディーラーの駐車場に、新型フォレスターがずらっと並んでいるのを遠目から確認しました。
まったくもって興味がないので近づくこともなくww
何人か、お客さんが見に来てましたね。

あぁ、こちらのサイトに詳しい写真出てますねw
posted by shiojari at 09:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・ドライブ

2012年11月07日

安いを検索できる

飲み倒れ:ビール専用検索サイトだそうです。利用しようかな。。
posted by shiojari at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

故障

某メーカーのサーバ機ですが、、
5月に8台買いました。7月末からお客さんのところで稼働中、8月に一台RAIDコントローラの故障
昨日?もう一台、RAIDコントローラの故障。。。
あと6台あるけど大丈夫かな?ww

お客さんもあきれてるwww
安かろう、悪かろうってことか、、、

国産復活だそうで

シンクパッド、「国産」復活 山形・米沢でまず500台
だそうで、シンクパッドファンの方はどうですか?

2012年11月05日

査定

スバルお客様感謝デーに行って、オイル交換とか無料点検してもらいました。
車検3ヶ月前点検してもらって、車検見積もりもしてもらいました。全部込みで13万円!

ついでに、査定と見積もりと試乗するとミニカーくれるっていうので、やってみましたw
エクシーガ試乗してきちゃった!
見積もり280万円
査定60万円でした

いいな−、Eyesight
posted by shiojari at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・ドライブ