2013年02月27日

FirefoxOS

ソニーモバイル、「Firefox OS」搭載端末の2014年発売を目指すだそうです。KDDIとからも発表ありましたね。

自分は、Android端末使いつつかたくなにFirefoxを使っているので、なんとなくうれしいニュースではあります。えぇ、Chromeへ乗り遅れてますとも。。

あともう一つ期待したいのは、最近の``興味のある"Android端末は、5万円以上するのが普通になってきているので、FirefoxOS搭載機は2万円台で良質な端末出ないかなぁと期待してます!

そう、Sonyの新しく出るAndroidタブレットも欲しいけど予価6万円とか言っているし、、<-- VAIOノート買える値段じゃん!

2013年02月26日

スペーシア

スペーシア東武鉄道じゃないスペーシアです。新型ですって!

何がすごいって、居住性が良いってのもすごいが、ターボ車で免税ってのがすごい。あと気になるのは、運転席のドアと後席ドアの下部のラインが一直線じゃないってこと。一直線じゃないのってめずらしいよね?
posted by shiojari at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・ドライブ

2013年02月21日

スバルのAWD技術だってさ

【インタビュー】「安心と愉しさを生み出す」スバルのAWD技術

久々に熟読してしまった。

記事後半部分のインタビューがためになった。
というのも、新型フォレスターのx-mode機能の紹介動画に、よく``右前輪と左後輪が浮くような状態からの脱出"が見受けられるが、、エクシーガにはそのような脱出はできないのか?とちょっと不安になってた。

けど、インタビュー記事やその他ウェブサイトの情報を参考にすると、エクシーガもフォレスターも同じAWD機構なので、エクシーガも``右前輪と左後輪が浮くような状態からの脱出"できそうですね。(最低地上高の違いはあるが)フォレスターはx-modeのおかげでさらに``効率よく"脱出できるっていうだけっぽいですね。

なにしろ、いざっていうときのAWDっていうのが、スバルを選んでいる目的の1つだったんだから、使えない四輪駆動(AWDといわず、あえて四輪駆動って使ってみたが、、)だったらどうしようって思ってたから。

一安心、良かった良かった。
posted by shiojari at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・ドライブ

2013年02月18日

キーボード購入

結局、Bluetoothなキーボードを買っちゃったわけ
これね。

設置したところ、、Android端末にマクロソフトのキーボードを使うという、、
送料込みで5,101円-楽天ポイント=0円でした。

IMG00160.jpg

次!
会社のデスクトップ用キーボードは英語キーボードだったのですが(会社的には日本語キーボードなわけ)、いろいろ、あちこちにリモート接続しに行くたんびに、キーマップを気にしないといけないというのがめんどくさくなってきたので、、おとなしく日本語キーボードに変更することに、、、

ということで、上記のBluetoothなキーボードで良いかな?とも一瞬迷ったけども、ここは、無難にUSBのキーボードを購入しました。。。清水の舞台から飛び降りるつもりで、、、買ってしまいました。
これ

amazonで、14,362円!高い!!
が、いままでの英語キーボードはHHKBを利用していたので、価格面ではダウンした日本語キーボードとなりますねw
ま、自分にとっては、使い慣れたキーストロークと押下重でストレスなしです!!

IMG00174.jpg

って言いたかったが、キーボードの手前の足に不備がありエンターキーを押すたびにガタガタするんで、現在、付箋20枚程度を足の下に滑り込ませて利用中!!

んで、せっかく高いもの買ったので、amazonに不良品として交換請求しました。
amazonって交換品が先に届いてから30日以内に返品すれば良いのね。仕事で使うものなのでものすごくありがたい制度だね。

2013年02月14日

研修

4月にくる新入社員さん達の研修担当の一人にになってしまった。

4月から5月の研修内容を考えてスケジュールを立てるっていうのですが、なかなか難しい。
まず、どういうテーマをっていうのを決めるのですが、``例年通り''だと古くさい内容も多々あるので、今年は多少コストかけても研修内容を刷新するっていうのが前提にあるので、作業量は例年より多めです。
内容的には、ソフトウェア屋さんですので、OS、ネットワーク、プログラミング、DB、テスト等の単語が出てくる研修になります。
内容が決まれば、それぞれのテーマに対する講師を、適当にお願いすれば良いわけです。
自分は、ネットワークとネットワークセキュリティというテーマの講師になってしまいました(会社のインフラ担当しているから覚悟してたけども)。
例年通りのネットワーク系の研修テーマは座学だけで済ましていたらしいけど(それでもパワーポイント100ページ以上ある)、座学だけだとつまらないっていうので、今年から実習も入れるっていうことになってしまいました。

講師となった自分としては、さて、、、何させよう?とりあえず、セキュリティ甘々なLinuxサーバを立てておいてそこの脆弱性を確認しつつ、、っていう内容にしようかな?なんて思ってみたり、、うん、受講する人は楽しいだろう。きっと。

うーん、話を発散させすぎないように注意しないと、、さてさて、、、。
posted by shiojari at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社

2013年02月04日

SDカードリーダー再び。そしてNexus7

Wi-fiなカードリーダーはどれが良いのか決めかねるので、暫定的に、有線でカードを読み取るようにしてみましたw

USBハブUSB変換アダプターをかませてSDカードリーダーをNexus7に差して利用します。

2013-02-02 11.01.26.jpg

・Nexus7でSDカードは無事に読めた。

・次、念のため、Bluetoothじゃない無線なキーボードとマウスは使えるのかな?と思って、USBハブに無線アダプタ付けてみたら、あらびっくり普通に使える。
Bluetoothなキーボードもどれが良いのか決めかねているので、いざ、フルサイズのキーボードが必要になったらこの運用で良いかな。
普段は、Bluetoothマウスだけ利用しています。

・次、USBにHDDをつなげてもみたんだけど、さすがにNexus7のバスパワーでは動かなかったです。

(Nexus7は入院前日に購入したものです。
Nexus7はバッテリーが交換できないタイプなのですが、入院初日にベッドから落下させて、バッテリー交換できる状態(パカッと本体が開いちゃった)になって焦りましたが、そのままパチッとはめて元に戻りました。いまのところ不具合ありません(苦笑))
最近のNexus7は、車の中での利用が一番多くて、
2013-01-20 17.11.05.jpg
写真のようにカーナビに被さって、娘用の録画番組が流れている状態。。

いや、家でも娘のおもちゃになりつつあるNexus7です。。
(取られちゃったものはしかたがない、次は10インチ級のタブレットでも買おうかななんてね、、

2013年02月01日

ソニー、MD録再機の生産を終了。約20年の歴史に幕

ソニー、MD録再機の生産を終了。約20年の歴史に幕
あぁ、高専時代大変お世話になったなぁ。通学時間ずっと聞いてたもの。
一生懸命、1曲1曲に曲名付けてたなぁ。。。

シャープ製かソニー製が教室内で大半だったなぁ。。
posted by shiojari at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電

Chromeが良いのか?

自分、昔からNetscape使っていてNetscapeが廃れて以降、Firefoxをずっと利用しているので、Android端末にもFirefoxインストールして利用しています。

世間では、IE以外ではChromeの方が人気あるらしいですが、、ブックマークとGreaseMonkeyの移行するのが億劫だし、Chromeじゃないと絶対にダメという状況がないので、乗り換える気がわきませんでした。
ところが、Chromeリモートデスクトップとかいう機能が提供されているのですね!!
現在の対応状況は、PC(Win, Mac, Linux)向けだけだそうですね。

もし、Chromeリモートデスクトップがスマートフォン対応になったらChromeに乗り換えてしまえば、、Android端末入れ替えたときのインストールとか設定の手間が省けるかなぁって思ったりして、、