2013年06月28日

エクシーガのマイナーチェンジはいつ?

ネットの情報を見てるとそろそろ、マイナーチェンジらしいですね。

1.現行エクシーガ(E型)の生産がそろそろ終わる(数台は生産可能、一部メーカーオプション着けられない状況)

2.次期エクシーガ(F型)での注文ができた(カタログも実写もない状況だが、、)

等々、、
去年、大幅なマイナーチェンジをしたので、今回はどこら辺が変更されるのですかね。楽しみです。

posted by shiojari at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・ドライブ

2013年06月25日

スバルのハイブリッドカー

XV ハイブリッドが出ましたね!

個人的にはバッテリーとガソリンとのハイブリッドにはいまだに懐疑的なのですが、どうなのですかね。

ミニカー目的で、試乗だけはしてみようかな。時間があったら。。。

posted by shiojari at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・ドライブ

2013年06月17日

Xperia Z SO-02E 生産終了

Xperia Z SO-02E 予定台数出切っちゃったみたいで、生産終了だって。
にわかに、中古の値段が上がってるって!

うん、自分もだいぶ満足している機種ですね。

そんなお気に入りなXperia Zで、
週末、WiMAX回線でVPN接続しようとして、PC設定してWiMAXに繋いで、Xperia Zはspモードで繋げてからPCにリモートアクセスしようとしたら、できなかった。。
よくよく調べると、spモードでは、PPTPに対応していないんですって!!!
ガッカリ。。

2013年06月12日

デスクトップPC選び

Haswellが発表されましたね。

んで、実家のPCを入れ替えるという話があったので、自分が選ぶことになったので、思うところをつらつらと、、

その1.CPU選び
実家からは、「最新が良い!」という厳命が下っているので、Haswellを選ばなくてはいけない。ここで、i7-4770S, i7-4770, i7-4770Kの三種類のCPUで迷っています。
いわゆるPCパーツショップでは、i7-4770K が売れているということですし、i7-4770K がCore-i7シリーズではトップ性能なのでしょう。

ただ、自分は仮想化に興味があるので、VT-d等の機能がある i7-4770 なんかも興味ありますし、TDP(消費電力)が低い i7-4770S なんかも興味あります。
っていうか、VT-d等の機能はなんで i7-4770K に付いてないんでしょうか??不思議だ。
i7-4770K 買っている人は仮想化に興味ないって言うことかな???
やっぱり、クロック数で選んで買うのでしょうね。。

え?そんなの気にして実家でPCを何に使うかって?
ウェブブラウザで検索したり、年賀状作ったり、、するだけ、、だけど?

その2.デスクトップPC
ノートPCは使いたくないから、デスクトップ(据え置きタイプ)でって厳命されている。
それも、液晶ディスプレイ今使っているのを使うから、いらないとも厳命されている。
そんなんで、メーカー製のデスクトップPCを探してみても、微妙だねぇ。っていうのも、据え置きタイプでも液晶ディスプレイ一体型が多いし、PC本体だけっていうのがなかなか無いね。

その3.サポート
自分はあまり、実家PCのサポートしたくないし、
秋葉原でパーツ購入して組み立てたり、ショップブランドPCを購入したら、部品故障時に対応できないので、メーカー製にしたい。
また、実家では外資系PC販売企業のPCを使っているのだけど、サポートが全然ダメだから、国内企業でって厳命されている。
国内企業となると、ますます上記の「デスクトップPC本体だけ」が、選べる製品が少なくなってくる。。。

さて、どうしようかな?