2015年04月12日

家の無線LAN環境を刷新しました。

ここ2年ばかし、家でのネット環境は、モバイル通信で凌いできました。
ドコモのシェアパックも15GBで契約して事足りていたのですが、、
今年になってから、パケットが超過することが多くなってきて、
出張中(仕事中)に通信制限掛かることもあってイライラすることも増えました。
っていうことで、フレッツ光を数年ぶりに導入することにしました!

っていうことで、今話題(?)の、ドコモ光を導入しました♪

昨日工事でして、2時間くらいかかりましたね。これで、WAN側は、「フレッツ光ネクスト隼」相当になりました♪
工事にあたっては、ずいぶん遠くからケーブルを家まで引っ張ってきていました。っていうことは、近所ではフレッツ導入している人がいないということでしょうか?

家の中へは、電話線用の空配管があったので、そこから、引き込みました。
で、フレッツの終端装置と無線LANルーターは、2階に設置しました。

今回のフレッツ開通にあたり、以下を新規に購入しました。
・無線LANルーターAtermWG1200HP
Chromecast

Atermを選んだ理由は、会社でも使っているルーターなので慣れているからというのと、他のメーカーのレビューが微妙だったってのもあります。
(最近のルーターは、初期設定も簡単にできるんですね!!そもそもぶ厚い説明書がありませんでした。)

Chromecastは、dビデオを利用しているので、是非使ってみたかったし、もしかしたら、ディスプレイケーブルレスで、PCがTVに接続できるかなぁと思って購入しました♪
(Chromecastは、無線LAN5GHz帯に対応してないのね。。せっかく5GHz対応無線LANルーターを購入したのに、、)

で、動作確認!
無線LANルーター1台で足りるか実験すると、各部屋のドアを閉めると、1階リビングでのネットが切れやすい。ドア開けておくと快適な状態です!
ここで、
1.こちらのサイトみたいにLANケーブルをリビングまで自力で配線する
2.無線LAN中継機を購入する
かということになります。

で、いまさら、LANケーブルを引いて高負荷な通信をするつもりもないし、LANケーブルの規格が陳腐化すると面倒くさいし、そもそもいろいろな機器のワイヤレス化を目論んでいるので、上記の無線LAN中継機を発注しちゃいました。。。うーん、、もの自体はちゃんと使えるのだろうか?良いんだろうか?
(あぁ、中継機も5GHz帯対応していない、、せっかく5GHz対応無線LANルーターを購入したのに、、、)

というわけで、中継器がまだ届いていませんが、概ね快適なネット環境になりました♪

2015年04月07日

新しい保育園

4月から娘は新しい保育園に通っています。
4/1は、慣れずにすぐ退園するかもしれないということで、前日からお義父さんお義母さんに来ていただき、4/2まで泊まっていただきました。多謝です。

で、4/1からは、娘も頑張ってくれて普段通りの時間で保育園にいることができたので、一安心でしたが、週末は微熱が続いたりもしたし、昨日は夕方保育園で寂しくなったのか静かに泣いていたとのことでした。

保育園自体は楽しい!!って言っているので余り心配はしてないですが、早く迎えに行けるよう嫁さん共々頑張ろうと思いました。

あとは、早く仲の良い友達できないかな?と思っています。

そんなんで、新年度がスタートしてまだまだ落ち着きません。
posted by shiojari at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記