次期インプレッサ?

スバル、「際立とう2020」次世代モデル第1弾をイメージした「インプレッサ 5-DOOR コンセプト」世界初公開
だそうで。。

来年には新型シャシーでインプレッサフルモデルチェンジ!という噂があるのですが、上記サイトのインプレッサコンセプトモデルを見てがっかり、車幅が1880mmって!!!現行レガシィですら1840mmと幅ひろいのに、さらにその上を行くという。。。

本当にこのまま商品化されるのかなぁ??そうするとスバル車で日本の道路で乗りやすいクルマがだいぶ少なくなる。。。

posted by shiojari at 17:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 車・ドライブ

2015年10月13日

ドライブドライブドライブ!

っていうことで、納車して約1週間、走行距離1000km超えたので、昨日オイル交換してきました♪
エクシーガより排気量小さいからオイル代が安くなるかと思ったけども、そうでも無かった。。

で、3連休は、
初日、珠洲の嫁さん実家に行ってきました。嫁さんと子供置いて自分だけ金沢戻りました。
2日目、のと里山空港で空の日イベント!!バルーン配布してきました。
朝から、暴風雨だったため、外で配るのをあきらめて、展望ロビー前で配布させていただきました。
おかげで、雨風気にすること無くバルーン配布に専念できました♪
で、夕方金沢戻りました。
3日目、午前中にオイル交換と洗車を済ませて、午後から珠洲へ!
嫁さんと子供を迎えに行きました。
ということで、金沢-能登を3往復した3連休でした。


クルマの慣らし運転を終えたつもりなので、3日目は、
道中、エンジンブレーキを遠慮無く使ったり、自動車専用道の合流などではスポーツモードでエンジン廻して見たり、鵜飼川の小屋ダム付近を通ってみたりして、楽しみました♪


で、インプレッサの新機能の1つ、アクティブレーンキープ
65km/hで
レーンキープ+前車追随クルコンON=車線中央維持
レーンキープ+前車追随クルコンOFF=車線逸脱制御
だそうです。てっきり、車線逸脱だけかと思っていました。

なので、自動車専用道で、車線逸脱でもないのに、ハンドル動くなぁって思っていたら、
車線中央維持をしていてくれたんですね!!なるほどねぇ。。
便利!
だけど、もう少し、レーンの認識強化してもらえると楽なんだけどなぁ。のと里山海道では、レーン認識率60%と言ったところでしょうか。
←まぁ、頼り切らないっていう意味では良いのか?
ネットの情報では、新しい高速道だと、レーン認識率が高いらしいですね。10-15秒程度手放しできるそうですが、、(←高速道でこれは怖い、、)

車線逸脱制御は、、今回能登3往復中1回だけヒヤッとしたときに助かりました!
これまた便利便利!

あとは、後席シートベルトの警告とかがありますね。後席もシートベルトして欲しい自分としては``有り''な機能です!


インプレッサ全体的にはほぼストレス無く運転できています。
排気量が2.5Lから2Lになったので、アクセルの踏み込み量と加速量がまだミスマッチです。
(2.5Lの感覚でアクセル踏んでいるので、全般にゆっくりな運転で安全と言えば安全ですが、、、)

ハンドルをまっすぐにして走行すると、若干右にそれて行く気がするので、次回1ヶ月点検時に見て貰います。
←エクシーガはまっすぐでまっすぐ走っていたし、中古車乗ってたときは若干曲がってたし、、
調整できるかな?

posted by shiojari at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・ドライブ

2015年10月06日

インプレッサ一部改良!、あとXVやフォレスターは大幅改良!

インプレッサマイナーチェンジしました

ま、ディーラーで話聞いていたとおりのラインナップです!
アイサイトの最新版が200万円ちょっとで乗れるっていうかんじですね。

このマイナーチェンジを待てずに購入しちゃった自分的には、特段悔しい思いする内容では無かったのでホッとしていますw

XVの改良
フォレスターの改良
も発表されましたね。
こちらは、「アドバンスドセイフティパッケージ」の設定が追加になりましたね。

で、フォレスターの記事で気になる内容が、「ヘッドランプに遮光板が入っていて、対向車がいた場合そこだけ遮光板で遮るから、常時ハイビームでOK」っていう。。スバル初の機能っていうことは、他メーカーではあるのか、、知らなかった。
posted by shiojari at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・ドライブ

2015年10月02日

インプレッサスポーツ購入

ということで、傷つけられたエクシーガからインプレッサスポーツに乗り換えます。
明日、納車予定日!

■動機
なんてったって「ア・イ・サ・イ・ト・Ver3」ですよ!
いや、、エクシーガが思ってたよりも下取り価格が高かった。

■目的
アイサイトVer3(もしくは同等機能)対応の新車を購入する

■目標
エクシーガの売却を元手にする。
予算内におさまらなければ見送る?
排気量は、2リッター前後が良い。

■時期
9月に入って最初の日曜日に、ディーラーに行ってみました。

インプレッサスポーツは、10月のマイナーチェンジを控えているため、8月下旬から、現行モデルの注文生産は止まっていましたので、現行モデルの場合は在庫品限りでした。
で、新型モデルか、現行モデルかということになります。

で、インプレッサは、排気量1.6リッターと2.0リッターとがありますが、自分はもちろん2.0リッター狙いです。

マイナーチェンジの内容は、
・1.6リッターにアイサイトが付くよ!っていうのが目玉で、
・2.0リッターの仕様変更は無し

でした。
なのでで、現行モデルで条件が合えば契約するっていうことで、見積もりを貰いました。
(値引き渋い〜、、、)

見積もり当初は、`ProudEdition'なる特別仕様車も在庫が残っていたのですが、商談がきまらず、3日後は、他の人に取られてしまいました。
残念!

で、特別仕様じゃないインプレッサスポーツで商談していたのですが、在庫3つの内2つは商談中でしたので、ちょっとビビってたw
で、現行車を契約しちゃいました。試乗して契約書に押印するまで一週間でした。

■予算
自分の予算は、 エクシーガを売った金額+α
ですので、エクシーガがどれだけ高く売れるかに掛かってるっていう状況でした。

マイナーチェンジ後のアイサイトVer3付き1.6リッターだと、予算内に収まります!
購入価格を抑えて1.6リッターにするか、悩みましたねぇ。
・エクシーガ(2.5リッター)から1.6リッターに乗り換えると後悔するか?
・1.6リッターで4輪駆動の試乗車が無い。
・2.0リッターはちょっと予算オーバーだけど、乗ってて余裕がある感じだし。。
等々、、

■競合
スバル値引き渋いから、オーリスも試乗しちゃったじゃないw
オーリス普通に良かったですよ。けど、乗ったときのわくわく感がなかったですね。←これ大事
→細かい点では、なぜ木目調のインパネしか選べないことが気になりましたが、、、。

で、エクシーガの下取り価格を頑張ってくれちゃって、オーリスは、予算内に収まる!!!
なので、価格は超魅力的でした!!!!

っていうことで、スバルディーラーに再度行った時に、「オーリスは予算内だったよ!」って言ったら、
なんとか、下取り価格は同じにしてくれました。
(ちなみに買い取り専門店のエクシーガ査定金額は低かったです。)

■構成と価格
購入したクルマの構成と価格は、ここの見積もりとなります。
プラス、
上記見積もり金額維持したままで、ディーラーオプション(audio &&!navi && et cetera)とブリヂストンのスタッドレスタイヤとアルミホイール(15インチ)とを付けて貰ったイメージですね。

■契約後
エクシーガを代車として乗っていたのですが、家の駐車場で傷付けられるという、、
たぶんバイクか自転車がよろけてハンドル部がエクシーガのボディにぶつかったのでしょう。
傷も深いし凹んでるし、、、
ディーラーに持って行って確認したところ、エクシーガの修理代として3万円追加で払うことになりました。
数百円でも安くするためにディーラーで値引き交渉していたのに、あっというまに3万円出て行くという、頑張った値引きが無駄になった感じ?
で、もう怖いので、サッサとディーラーにエクシーガを預けて、2週間ほどクルマ無い生活していました。

少しでも節約っていうことで、エクシーガのスタッドレスタイヤを売却しました。1万円の収入。
一泊二日レンタカーを借りました。これまた1万円の出費。

早く来ないかなぁって思ってたこの2週間。。ようやく明日!

posted by shiojari at 15:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 車・ドライブ