2009年07月02日

抜歯

っていうことで、
火曜日に抜歯してきました。
月曜日に取ったCTも見せて貰いました。今まで以上に詳細な画像で結構広い範囲が、いわゆる'腫瘍’に喰われてましたw
どれくらいの範囲かおおざっぱに言うと、奥歯二本の真下から顎関節部分までの骨の中が腫瘍で一杯♪という状態w

が、神経などは腫瘍におしくらまんじゅうされつつもうまくよけていて犯されてない状態と言われました。
んで、病名は、顎骨腫瘍の1つ「エナメル上皮腫」とかいう良性腫瘍の疑いです。

なので、死にはしないけどぉ、発生部位が口腔内で顔だし、再発も高いし、機能低下とか予後が少しだけ心配なわけですよ。

んで、2本抜歯するところをとりあえず一本抜歯してそこから病変組織が取り出せたら、一本だけで終わりということにしてもらって、奥歯の狭い視野のなかお医者さんに頑張ってもらって、なんとか1本で済みました。
抜歯するときも、「腫瘍のせいで麻酔が止まらず効きづらいからたくさん打つね」とか「こういうときの歯って案外ちゃんとくっついてるのよねー」と言われつつもw、病変を取るまでに1時間半かかりました。

んで、来週には、病変組織の検査が終わって、病名が確定するんだけども、病変取ってから、「エナメル上皮腫じゃないかも」って言われました。まぁ、似たような物らしいですが。。。

親知らずなんかは抜歯後そのままらしい(?)ですが、自分の場合は歯を抜いた場所にガーゼを突っ込まれて来週までそのままらしいです。

金沢の病院では、ここまで詳しく検査せずに、エナメル上皮腫として手術しようとしていたのである意味病院変わって正解だったかもしれないですね。

つうことで、会計が終わって薬貰って、痛すぎるので即痛み止めを飲んでJRで金沢に帰りました。。

っていうことで、食事が取りづらい今日この頃。。。
posted by shiojari at 10:32| Comment(2) | TrackBack(1) | 健康
この記事へのコメント
お疲れ様でした(*^_^*)
東京の病院にして良かったんじゃないですか(*^_^*)

とりあえず検査待ちですね。
Posted by なー(*^_^*) at 2009年07月02日 12:59
はいー、検査待ちです。ドキドキですよw
Posted by uniuni(shiojari) at 2009年07月02日 13:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30239282
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

がん保険 上皮内がん
Excerpt: がん保険、上皮内がんについての情報です。
Weblog: がん保険 上皮内がん
Tracked: 2009-12-24 17:06