2012年01月23日

直りました2

IMG_20120104_174820.jpg

年始に東京から戻って久しぶりにTVつけると、上記写真のようになって、画像が乱れる。どのチャンネルも、録画リストや設定画面、PS3の画面でも乱れるなぁと思ってたら、、10分程度で元に戻った、、、

んで、嫁さんの実家へ泊まってきて戻ってTV点けると、また上記の症状が!!!

思うに、しばらく家を空けて、部屋が寒いと(摂氏10度前後)、症状が出る。んで、暖房を入れて10分程度で部屋が暖かくなると、元に戻るっぽい。
日中家にいなくても、そこまで部屋は冷えないので、普段使いでは症状は出ない。

ということで、メーカーに電話して、TVの再起動してみるも改善されず。
購入した家電量販店で5年間保証に入っていたので、家電量販店に電話して、来て貰ったら、一応、パネルを交換しましょうとのこと。
んで、先週末、交換しに来ました。

下の写真がTVをばらした状態です。そうです。家で、ばらして交換です!!
ちょっと見づらいのですが、左側に立てかけてあるパネル一式を交換します。

IMG00098.jpg


えぇ、そのまま流用するのは、TVの枠と、下の基板だけです。w
IMG00099.jpg
液晶丸々交換って、、w

んで、組み立てている最中、結線忘れてカバーしようとしてたから、指摘したら、サービススタッフさんが「?」ってな感じだったので、基板をめくってあげて見せてあげましたw
そしたら、``インバータのケーブルを繋げるのを忘れてた''ですってw
そんなんで、こういうの詳しいのですか?と聞かれる始末、、イヤイヤ、そんなことないですよぉと言いつつ、(タダ、なんとなく、元に戻す作業ってミスるものだから、逐一手順を見てただけですw
話しが弾んでしまったので聞いてみたら、5年間保証入っていない場合、液晶パネル交換なので5万円前後かかるとのこと、、液晶TVは、パネルも基板もブラウン管に比べて良く壊れるとのこと。基板壊れると外付けHDD等に録画したものが見られなくなるとのこと、、

自分的には同じメーカーのTVなら、外付けHDDを移動すれば見られるだろうと思ってたのですが、そうじゃないらしい。。。上記写真では見づらいですがコンデンサとか普通に劣化しやすいコンデンサですものね。この手のコンデンサはPCで良く見かけ、良く不具合おきてますものね。。
こまめにBru-rayにダビングしておかないとね!と思いました。

ということで、皆さん、長期保証には入っておいて損はないですよ。
しかし、購入して1年半で故障はないだろうよ。。>> TV
そんなんで、液晶パネルが新品になった我が家のTVでした。。。
posted by shiojari at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53254769
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック