2013年01月25日

副鼻腔炎(蓄膿症)

水曜日、有給休暇を取得して、金沢大学付属病院、歯科口腔外科へ行ってきました。
初診ということもあり、案の定、CTとレントゲンを撮られました。
(手術で腫瘍を摘出したところは現在縫っていませんので空けっぱなしです。自然に回復するのを待つ間、抗菌ガーゼを詰め込んでいます。んで、そのガーゼを週一回交換しないといけないのです。)
ガーゼ交換前に、頭部から下顎にかけて、CTを見ていた先生が、上顎のあたりが影になってるから蓄膿症っぽいねとのこと。自覚症状ない?って聞かれて、``そういえば、今年から、ずっと鼻がグズグズしっぱなしだなぁ、、''って思っていました。
この日は、抗生剤とうがい薬もらって帰ってきました。

木曜日、創立記念日で会社休んでも良い日だったので、耳鼻科に行ってきました。
ここでも、レントゲン撮られた。。
んで、副鼻腔炎(俗に言う蓄膿症)ですねっていわれた。
薬を出すので、〜2ヶ月くらい飲み続けてねとのこと、、、
抗生剤を出すというので、歯科口腔外科でもらった抗生剤を見せると、とりあえずそれ飲んでおいて、次回歯科口腔外科いったら、こちらが出したい抗生剤を伝えておいてねって言われました。
ということで、来週水曜日も歯科口腔外科と耳鼻科と、掛け持ちで通うことに、、はぁ、面倒くさい。

が、「副鼻腔炎で手術したらまた入院!!」っていうことにならないことを祈っておこう。。
だって、有給休暇の残数が心許ないからさwww
posted by shiojari at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61704837
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック